• News & Topics
  • Salon Info
  • Menu
  • Recommend
  • Item
  • Hair Gallery
  • Q&A
  • Method
  • 営業日カレンダー
  • Blog
  • Inquiry

恵比寿のヘアサロン
美容室イール

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-7-12 [地図]

【予約受付時間】
[火~金] 10:00~19:00
[土・日・祝祭日]10:00~18:00
電話予約優先

【定休日】
毎週月曜日

【ご利用カード】
ご利用カード

【アクセス】
・JR山手線・JR埼京線・湘南新宿ライン、恵比寿駅西口改札より徒歩約3分。
・日比谷線 恵比寿駅より徒歩約3分。
・都営バス田町行き・恵比寿駅前停留所下車、目の前のビル(久保ビル2F)。

予約受付電話 tel.03-3443-4036予約受付メールWi-Fiつかえます。

HOME > ブログ

ブログ

君は薔薇より美しい!

@旧古河庭園にバラを鑑賞に行ってまいりました。

自宅から近くなのですが、来訪するのは10年ぶりくらい。

案外、東大元暮らしなものです・・・・

 

薔薇を鑑賞して驚いたのは、有名人の名前を拝したバラの多いこと。

アンネ・フランク、イングリッドバーグマン、クリスチャン・ディオールetc

 

ここが素敵なのは、、英国人建築家によって建てられた旧家と薔薇が相まって美しい。

そしてしたを見下ろすと薔薇園だけでなく、さらにその下には枯山水が。

池と滝もある大きな日本庭園。

紅葉が生い茂っていて、紅葉の季節にまた訪れたい庭園です。

 

薔薇は香りだけでなく、整髪料にも大きな成分を果たしてます。

シャンプーから整髪剤まで幅広く使用されています。

薔薇は今が満開!

お時間がありましたら,是非、足を運んでみてください。

 

旧古河庭園 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

薔薇.jpg


GW連休スタート

GW連休がスタートします。

皆さんは、いかがお過ごしになりますか?

 

当店は変わらず営業です。

昔から一般の方が休日の時は、私たちは仕事。

慣れ親しんだ習慣と言いますか、そうであるのが当たり前なので違和感はありません。

 

GW期間中は決まって、爽やかで良い天気。

半袖で過ごせる陽気。

夏日です。

紫外線の強い季節になってきました。

日焼けは老化を進めるそうです。

肌や頭皮、髪の毛に大きな影響があるとのこと。

できるだけ日焼け防止と抑制が大事だとか・・・・

今は日焼け対策用紫外線防止スプレーで頭から顔まで抑止出来ますので、ご安心を!

 

それでは皆さま、良いGWをお過ごしください。

慕容室(美容院)イールは、変わらず毎日営業しております。

是非、ご来店ください。

GW.jpg

 


春爛漫

前回のブログでは大雪でしたが、今回は桜満開、春爛漫!

ずいぶんご無沙汰しております・・・・

 

今年は大雪に見舞われたり、春分の日にも雪が降ったりしましたが、昨日今日は夏日で半袖。

桜は、あっという間に満開。

綺麗に咲き乱れています。

今日からは桜吹雪。

お店近くの明治通りも綺麗で見事な桜満開、桜吹雪。

滅多にないほどの美しさです。

 

さて、いよいよ夏日もあり日差しがまぶしくきつい季節になってきました。

肌だけでなく、髪や頭皮にも大きな影響を及ぼす紫外線。

紫外線は厄介です。

髪や頭皮にダメージを与えるだけでなく、パサパサした髪の毛や褪色を助長します。

髪の毛と頭皮のケアには紫外線スプレーを塗布するだけで、ずいぶんと緩和されます。

サッと一拭きするだけでOK!

顔や腕、体にも使える紫外線スプレーがオススメです。

特にデオドラント効果のあるものを使えば、気になる匂いも防げます。

 

桜の花見もいいけど、紫外線対策を忘れずに。

桜.jpg

 


東京も大雪

欧米からの寒波による大雪で関東地方も積雪が20cm越えになり、交通機関に大きな影響が出ました。

まさか、ここまで降って積もるとは予想を超えていました・・・・

 

昨日は定休日のため自宅にいましたが、早めの行動により買い物時間には積雪はなく問題なかったのですが、午後になると積もってきて夕方に1回+夜半に1回雪かきをしました。

それでも息子が10時頃帰宅する際には道すでに雪に埋もれた状態で、今朝方にもう一度雪かきをしてから通勤しました。

 

数年前の大雪の経験から、近所の方々も夕方に雪かきしてくださり、今朝方にも雪かきを済ませています。

お陰で足が雪に埋もれることなく歩けました。

また自宅近辺は、お年寄りが多く住んでいるため、自宅から出られなくなったり歩行が困難になったりと煩わしさがないよう協力して雪かきできたと思います。

こういう災害時には、思いやりという心掛けが大事ですね!

ありがとうございました。

 

さて、昨日のように冷え込んで雪が降っている日の楽しみというと溜まったドラマ鑑賞です。

それとお茶を飲んで、ほっこりする時間。

暖房をエアコンから灯油ストーブに替えてから、お湯を沸かして飲むお茶がたまらなく楽しく好きです。

さゆも美味しいいですし、何と言っても部屋が乾燥しないので風邪を引かない気がします。

家そのものが温かくなりますし、柔らかい暖かさがなんとも優しい。

たまに換気しておけば、多少の灯油臭さを紛らわせます。

寒さと乾燥から体調を崩した理、病気になることが多いように思えます。

どうぞ皆様、お体にはご自愛くださり健康で元気に冬を楽しく過ごしましょう!

 

夜、灯油ストーブの灯油がいきなり切れてしまい、降雪の中、灯油を買いに行きました・・・・

ストーブ.jpg


髪の毛で健康診断ができるといいね!

髪の毛だけで健康診断 理研や大手企業など共同開発へ

髪の毛を調べるだけで健康状態が把握できる新たな健康診断の手法の開発に、理化学研究所や大手の企業などが共同で乗り出すことになりました。

理化学研究所が、大手の機械・電子部品メーカーなど、17の企業や団体と共同で行うこのプロジェクトでは、さまざまな人の髪の毛や、健康に関する情報を集めてビッグデータにします。

そのうえで、髪の毛に含まれるミネラルの量とがんや糖尿病など病気との関連を確かめて、早期の発見につながる目印を探るほか、栄養バランスやストレスの状況なども把握し、個人の健康状態の改善などにつなげたいとしています。

グループでは、来年から健康な人や病気の患者など、合わせて1万人以上の髪の毛を分析することを目指していて、将来的には20本ほどの髪の毛で診断できることを目指すということです。

理化学研究所の辻孝チームリーダーは、「この方法だと痛みを伴わないことに加え、12センチの長さがあれば1年分の健康状態の推移もわかり、健康の維持による国民医療費の抑制や新しい産業の育成に貢献したい」と話しています。

K10011273021_1712271411_1712271428_01_02.jpg


2018年のトレンドは何?

2018年のトレンド予測

美容の分野は、「来るスマ美容師」です。

若いころからおしゃれを楽しんできた世代が出歩くことが難しくなる高齢者となり、自宅や施設に来て笑顔=スマイルでサービスしてれる美容師が人気となるという予測です。

「カリスマ美容師」にちなんで名付けられました。

 

ただ、洗髪やパーマ、カラーリングした後のシャンプーなどができないため、カットのみの施術になりますし衛生面で問題はないのかなと疑問です。

何れにしても、お客様のニーズは変わってきたことは間違いありません。

クラシカルでいながらベーシックさと遊びココロを加えた懐かしさが混合しているものに若い世代は興味があるように思えます。


東京観光

東京の観光名所である、浅草寺と東京湾クルーズでお台場まで航行してきました。

 

平日にも関わらず、雷門前は多くの外国人観光客で大賑い。

さすがに撮影スポットだけあって、人もすごいですが、人力車のお兄さんお姉さんの威勢の良い掛け声もすごい!

仲見世は歩けないくらいの人だかり。

裏を抜けて参拝してきました。

 

着物を着た外人さん。

昼間からビール飲んで家族で楽しそうにランチする。

人力車に乗る。

小物や不思議なものに見入る人。

新鮮な光景でした。

 

道を挟んで向かい側に移動して、東京湾クルーズへ。

ここも外国人観光客で大賑い。

船内はほぼ満員。

松本レイシ先生の宇宙的な船体が魅力の”イルミナ”に乗船。

天気も良く最高の船出でした。

日の出桟橋手前からはデッキに上がって外を観ることができます。

気持ち良さと解放感でいっぱい。

お台場周辺の景色を見て、海から見る東京を満喫しました。

 

普段住んでいると、なかなか東京を観光する機会に恵まれませんが、こういうのもいいなと改めて感じました。

次は迎賓館。

昨晩は、トランプ大統領夫妻が迎賓館に。

一度は行ってみたい場所。

 

また時間のあるときに観光して刺激を受けに行きたいと思います!

イルミナ.jpg


その人なり・・・

髪型は、その人なり。だと思います。

その人の性格や個性、特徴、趣味趣向が現れる。

学生なのか、職業を持っているのか。

どんな仕事をしているのか。

髪の毛に気を使っている人。

そうでもない人。

髪型に興味のある人。

そうでもない人。

髪の毛に気を使って大切にしている人。

大雑把で、あまり関心がなく大切にしていない人。

 

その人なりを表しているのが髪型と質感。

 

どんなに高級で素敵な洋服を着ていても。

どんなに高級な車に乗っていても。

どんなに素敵なお家に住んでいても。

どんなにすごいお金持ちでも。

その人なりを表しているのが髪型と質感。

 

だからこそ、特別な何かを提供しないといけないのです。

日々精進して、全身全霊かけて素敵で可愛らしくてかっこいい髪型を提供し提案していきたいと思います。

そして髪の毛の良い質感と良質な髪のツヤを表現できるようにしていきたいと思います。

 

その人なりの髪型と質感。

 

是非、お待ちしています!

 


安室奈美恵さんの功績

安室奈美恵さんが1年後に引退をする。

音楽やファッションの世界をリードしてきたじだいのHEROなだけに惜しまれる。

髪型やメイクでも大きな影響を与えた女性。

きっと彼女なら、残り少ない時間の中で多くを残し影響を与えるだろう。

 

1996 - 1997年、茶髪のロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツなどといった彼女のファッションスタイルや髪型、メイクなどに憧れる若い女性たち、いわゆる"アムラー"が大量発生した「アムラー・ブーム」を巻き起こし、社会現象となった[9]

 

20087月にリリースされたベストアルバム『BEST FICTION』で、10代・20代・30代の3つの世代でのミリオンを達成し、再び返り咲いた

ファン層に関しては、20代から30代後半までの半数となっていたが、現在では、老若男女問わず幅広い世代からの支持を獲得している。その為、ライブでは毎年開催される程、ほぼチケットは即売となり現在でも非常に入手困難となっている。

『プレミアム ヴィダルサスーン』のイメージモデルを務め、パトリシア・フィールド(スタイリスト)、オーランド・ピタ(ヘアスタイリスト)と世界的クリエイター陣とのコラボレーションが実現し、3月にキャンペーンソング「60s 70s 80s」をリリース。登場2週目でシングルでは9年ぶり10作目の首位を獲得した。

 

安室奈美恵.jpg


 


アドバイス

若年層(20〜30歳代)からのアドバイスで多いのが、

ヘアケについて

ヘアスタイルにつて

頭皮のケアやダメージについて

仕上げ法について

ヘアスタイルの変更について

 

30歳〜40歳代は、白髪ケアや髪型、スタイルチェンジがウェートを占める傾向にある。

 

50歳代は髪や頭皮のケアや髪のボリュームアップ。

若さなどである。

 

逆に熟年層60歳代以降の人は、アドバイスを求めていない傾向にある。

 

美容室で重要なのは、いかにお客様が髪型や髪の毛と頭皮に対して適切で前向きなアドバイスをしてくれるかだろう。

そう思うと、日々真剣に集中して仕事に精進していかなければならないということだ。

 

ありきたりかもしれませんが、髪と頭皮に大事なことは当たり前のことを当たり前にできること。

栄養・休養・睡眠・ストレスのない生活で健康な毎日。

 

秋、健康で素敵な毎日を過ごしましょう!

 


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ